・TOP ・SITEMAP ・GALLERY ・GUEST ・FACTORY ・BBS ・DIARY ・LINK

GALLERY
タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

タチコマ

見てくれてありがと〜♪

塔炎さん家にお邪魔してます。
塔炎・一真さんのHPにお邪魔してます。全部ここに無い画像だよ〜♪

【GALLERY一覧】  【FACTORY】  【BBS】

――コメント・感想――

はい、今回waveさんから発売された待望のプラキット、タチコマを製作しました。
箱の異常から発注が遅れたり入荷数が少ない状況でしたが、ひょんなことから手に入れることが出来たので流れに任せて一気に完成させました^^;

非常に良好なキットで、プロポーションもさることながら可動面でも申し分がありません!
なので基本工作と、ちょっと弄っただけで元のキットのままです。
そのかわりと言ってもなんですが塗装にはちょいとこだわってみました。
まあ、いつものごとくパール塗装で仕上げています。
シルバーを使ってのメタリック表現だと粒子がぎらついて目立ちますが、 パールを用いた方法だとそれを抑える事ができて、透明感あるメタリック調になったと思います。

カラーレシピ (F:フィニッシャーズ G:ガイアカラー)
ブルーは以下のようにして塗装
1層:瓶サフ1000
2層:Fホワイト(F)
3層:着色パール
4層:オパールブルー
5層:クリアー

2層目のFホワイト(F)は青の発色を良くするための下地として塗装。
3層目の着色パールはガイアノーツのウルトラブルー(G)、ピュアホワイト(G)、蛍光ブルー(G)、パープルヴァイオレット(G) の4色で調色したものに、パールを混ぜたものを使用。
4層目のオパールブルーは色相の変化を加えるために塗装。
5層目は光沢出しと保護の目的。

クリアー掛けした後に
タミヤのコンパウンド→ハセガワのセラミックスコンパウンド→コーティングポリマー
にて仕上げました。

さあ、今回のこのタチコマは如何でしょうか?
1週間で完成させたのですが、自分的には今年一番の出来になったと思ってます^^;
まあ、これもキットの出来の良さが一番の要因でしょうねw
それにとても組み立てやすいキットで、誰でも手軽に作る事が出来ると思いますので是非皆さんも製作してみてください♪
多分2005年最後の作品となりますが、来年もキラホビをどうぞ宜しく御願い致します。

Copyright © kirarin. All rights reserved.
■INDEX  ▲PAGE UP
inserted by FC2 system