・TOP ・SITEMAP ・GALLERY ・GUEST ・FACTORY ・BBS ・DIARY ・LINK

GALLERY
白虎

【ANAHEIM ELECTRONICS TRIAL MOBILE SUIT "白虎"】
機体設定
コードネーム"白虎"と呼ばれるこの機体はAE(アナハイムエレクトロニクス)が 「RX-178 GUNDAM Mk-U」で確立したムーバブルフレームの設計思想を応用発展させるべく開発した試作機である。
・胸部上面に新型の試作センサー。
・動力系・制御系を見直したOSの最適化処理。
・出力・レスポンスを改善した肩部スラスター及び脚部スラスター。
・再設計された腕部ムーバブルフレーム及びそれに合わせた外装甲。
・ビーム耐性に特化した装甲材、及びそれを取り入れた多積層装甲の試作品に換装。
特にこの試作装甲材は、ムーバブルフレームと装甲とが独立した存在である事を活かして、ノーマルの形状に沿わせる事でムーバブルフレームの設計変更を伴わずに換装することが可能である。
さらにAEが新たに開発した試作型ビームライフルの試験運用機としても使われている。
つまりこの機体は試作物の運用試験体としてデータ回収・解析、その実用性を検討することを目的としたAE社内でのトライアル機であり、世に出回っているMSとは大きく異なっているのである。

なお、この機体のコードネームの由来は、試作中の装甲材及び多積層装甲によって白い虎・ホワイトタイガーのような姿に見えることからそう名づけられた。
さらに四神のひとつ、西の白虎にあやかっているとも言われる。

現在AEで開発中である新型の試作イオン・ブースターの実用性を見極める動性能試験が今後の予定に含まれている。


UC.0086.03.21 追記:FIX Rune Cafe 『FIX File No.3』にて試作ブースターを確認する事が出来る。(ブレキャミさんのHPです)

白虎

白虎

コードネームの由来の白虎の姿に似ていると言うのは、白虎が白と黒の縞模様であり、 それと同じくこの機体にも白と黒(グレー・シルバー)が全体に配置されており、さらに胸部の装甲の一部が牙のような形状になっていることが挙げられます。



白虎

白虎↑新型のセンサーは試作ゆえに向き出しであり、保護については考慮されていない。
改良を施した肩部スラスターは外見が一回りほどボリュームアップしている。
白虎多積層装甲が見て取れるポイントのひとつ。↑



白虎白虎
脚部にも多積層装甲が見て取れる↓白虎

白虎

試験・試作型ビームライフル
試験・試作型ビームライフル:設定
アナハイムエレクトロニクスはビームライフルの威力・射程・連射性の向上を、大幅な設計変更を伴わずにコストを抑えて実現する計画の一環として、ビームライフル本体に補助装置を取り付ける事による性能向上を目論み、その試作型ビームライフルの実用試験を試作機“白虎”で行っていた。

ビームライフルの砲身下部に取り付けられた今回のこの補助装置には、冷却装置・出力変換装置、及びそれらの管理・データを集計する管制システムが搭載されている。
まず冷却装置は、射出する際に発生する熱による性能の変動・低下を抑えると共に、砲身の冷却による連射性の向上を図ろうというものである。
出力変換装置はこのエネルギーパック型のビームライフルには既に取り付けられているものだが、今回のこれは高出力側にのみ狙いを定めた装置であり、威力及び射程の向上を図ろうというものである。

これらの設定を変更する事により状況に合わせた、連射性、及び威力の向上を図ることが出来たが、その半面エネルギー消費が激しく、これに対するエネルギーパックの容量の低さ、取り付けられた補助装置による重量増加・大型化による取り廻し難さ、そしてその設定管理には腕利きのテストパイロットでさえ扱い辛いというのが相俟って、あまり高い評価を得る事が出来なかった。
結果、この補助装置案はプラス面よりもマイナス面の方が大きいと判断され量産化、及び実用化には至らなかった。しかし一部のパイロットにはこれらの実験データを用いてカスタムメイドされることもあったと言われている。



白虎

白虎

白虎

白虎

白虎

白虎

白虎
Page2
アクションポーズのページ

白虎
Page3
TRIAL BOOSTER SYSTEM

白虎
製作記
sorry...編集中。

――コメント――
◇ 改 修 ◇
今回の製作コンセプトとしては、FFPのメンバー達による超絶作品に見劣りしないようアレンジによってインパクトのある機体を作るということです。
当初はバリバリのスジ彫り仕様にしてしまおうと考えていましたが、それだけでは決定的なものが無いため、プラ板・彫り込み等のアレンジを加えました。
アレンジの元となったものは設定中でも触れている通りホワイトタイガーと、四神の白虎です。
白虎以外にも「ダイの大冒険」のヒュンケルの装備していた魔剣・魔槍も参考にしていたり。
あの銀と黒のデザインがかなり好きなのでw
胸部はその影響が躊躇に現れた箇所かもしれません。
まあ、簡単に言えば装甲=鎧のイメージで自由に自分の思い描くままにディテアップしていきました。
ただし、MSとしての存在を忘れてはならないので今回の設定の内容を考えつつ進めています。
んで塗装は白と黒のコントラストの差を出せるよう目指しました。
それと無彩色だけだと味気ないかな?と思い有彩色も残しつつの塗装です。

◇ 塗 装  F:フィニッシャーズ C:クレオス G:ガイアノーツ◇
白:(F)Fホワイト+(G)ピュアブラック+(G)蛍光ブルー+その他
紺:(F)SDB+(F)ピュアホワイト+(C)蛍光ピンク
黄:(C)黄橙色+(F)Fホワイト+(C)蛍光レッド
フレーム:(C)ミッドナイトブルー+(C)グレーFS36118+(F)Fホワイト
赤:(C)スーパーイタリアンレッド+(C)シャインレッド+(C)キャラクターホワイト+(C)蛍光ピンク
グレー1:(C)ミッドナイトブルー+(G)ピュアブラック多め+(F)Fホワイト
グレー2:(C)ミッドナイトブルー多め+(G)ピュアブラック+(F)Fホワイト
グレー3:(C)FS36118+(C)ミッドナイトブルー+(F)Fホワイト+その他
グレー4:(C)ネービーブルー+(C)ミッドナイトブルー
グレー5:(C)グレーFS36118+(C)ネービーブルー+(G)蛍光ブルー
シルバー:(C)スーパーファインシルバー
カラーレシピが分からなくなった色が何個か・・・、
◇ 仕 上 げ ◇
デカールはキットのシールは使わず、ガンダムデカールMk-U(Ver.2.0)用の水転写式のものとウェーブのデカール、その他から選別して貼っています。
今回のこの機体はティターンズ、エゥーゴに属さない、AE(アナハイムエレクトロニクス)社内でのテスト機であることを考慮して、肩のマーキングはAEのロゴにしています。
AEのデカール自作が出来れば良かったんですけどね・・・、イラストレーターとMDプリンタ持ってないし^^;
デカールと墨入れ後に、ガイアカラーのクリアー+フラットクリアーでトップコート。

御覧頂きありがとうございます。

御意見、御感想がありましたらBBSにて。


Copyright © kirarin. All rights reserved.
■INDEX  ▲PAGE UP
inserted by FC2 system